VSEO(動画SEO)でオンライン動画の再生回数を上げる工夫

時間とコストをかけて製品やサービスの紹介動画を制作してネットに投稿しても、何もしなければ再生回数は増えません。戦略を立て、動画をできるだけ多くの人に届ける必要があります。しかし、Webサイトやソーシャルメディアには、毎日数え切れないほどの動画がアップされているため、せっかく投稿しても期待しているほどの視聴数を獲得できていないこともあります。人々の目に留まるようにする戦略―そのための効果的な工夫のひとつが、VSEO(動画SEO/動画のサーチエンジン最適化)です

VSEO(動画SEO)とは

VSEO(Video Search Engine Optimization 動画SEO)とは、サーチエンジンに検索キーワードを入力した際、その動画がヒットするようにする対策です。VSEO対策を施すことで、動画への直接的なリンクを検索結果の上位に表示させて誘導し、より多くの人に動画を視聴してもらうのです。やや技術的な言い方をすれば、サーチエンジンのボットにその動画コンテンツを認識させ、検索クエリ(検索要求)に合わせて情報をインデックス化させるよう、さまざまな手段を講じるということです。

文字起こしで情報量UP

動画から起こした文字情報は、検索ランキングを上げるのに非常に役立ちます。音声ファイルや動画ファイルの発話内容を文字に起こすことで動画に文字情報を加え、そのテキストデータを読み込んだサーチエンジンのボットが動画コンテンツをより的確に把握できるようになるのです。また、文字起こしをすることは、動画の中で話されている言葉(言語)は理解できるけれど、話者のアクセントが強くて聞き取りにくいという視聴者が内容を理解するのにも役立ちます
動画の文字起こしをすることで、以下のようなSEO上のメリットがあります。

  • 動画の文字起こしをしてテキスト情報を加えることで、新たなキーワードが加わり、より検索にかかりやすくなる
  • 文字起こしをすれば、他の言語に翻訳して世界中の視聴者の目を引くこともできるので、結果として動画に辿り着く人の数が増え、再生回数を大幅に増やすことができる
  • 文字情報が加わることで、視聴者が動画の情報をより簡単に検索できる
  • 文字起こしした内容を、ブログなど他のオンラインコンテンツの素材として活用し、そこに動画へのリンクを付けることでアクセスを高めることができる

字幕を付けて世界中の視聴者を引き込む

字幕とは、動画の再生中に画面に表示される翻訳された文字情報で、動画で話されている言語が分からない視聴者にとっては特に有用なものです。字幕付きであれば、コンテンツを探しているネットユーザーはクエリに応じて表示される動画を簡単に見つけることができるようになります。

字幕を付けることによるSEOの主な利点は、サーチエンジンに動画についての新たな情報を提供することで、特定のキーワードに対するより良いランク付けが期待できることです。Googleなどのサーチエンジンは、動画自体を認識するのではなく、動画に紐づいた説明やタイトル、その他のキーワードなどを分析しています。字幕があれば、より多くのキーワードが動画に紐づくため、サーチエンジンがそれらを識別しやすくなるのです。

さらに、字幕があることで、ユーザー体験が向上し、視聴時間も長くなります。このことも、検索ランキングの向上につながります。深夜や公共交通機関の中など、大きな音声が出せない状況で動画を再生する場合にも字幕のようなテキスト情報があることでユーザー体験は高まります。

キャプション追加によるSEOの向上

文字起こしや字幕と同様に、動画にキャプション(短い説明文)を付けることも、有効なSEOとなります。多くの視聴者は、文字情報を読むことで、文脈を理解し、動画をより深く楽しめるようになるのです。また、キャプションがあれば、図書館やオフィスなどの静かな環境でも動画の視聴が可能になります。

多くのソーシャルメディアには自動再生機能が搭載されており、コンテンツフィードに動画が表示されると自動的に再生が始まります。そのため、音声の有無にかかわらず視聴者が動画を見続けるようにする工夫が必要ですが、キャプションもそのひとつです。視聴者が動画を再生時間が長ければ長いほど、SEOのランキングも高くなります。

世界中で、さまざまな題材を取り上げた膨大な数の動画が公開されている今、世界中の視聴者を獲得するためには、強力なSEO対策が不可欠です。多くの人々に動画を届けるために、多言語SEOを専門とするとする翻訳会社や言語サービスプロバイダーを活用すれば、高い効果が期待できるでしょう。

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