クリエイティブマーケティングの実践と海外でバズった事例<2023年版>

デジタル化された現在の世界では、あらゆるビジネス戦略においてマーケティングが不可欠です。今後もデジタルマーケティングは、ブランド認知度の向上、リードの創出、売上の向上など、企業の目標を達成する上でより一層重要な役割を果たすことは間違いないでしょう。マーケティングにも多種多様なアプローチがありますが、具体的にどのような方法があるのか、過去のユニークなマーケティング戦略をご紹介しながら解説します。 1. ウェブマーケティング

トランスクリエーション:良質な多言語コンテンツ作成

新しい市場でブランドを展開するには、綿密なローカライズ戦略が必要です。翻訳は、現地のオーディエンスにメッセージを伝えるための第一歩ですが、それだけでは十分ではありません。ターゲットとなる地域の文化や流行を考慮した調整を行わなければ、メッセージは正確に伝わりません。特に、書籍や広告などの

人間vs. AI: ChatGPTでの執筆の創造性

ChatGPTのようなAIライティングツールが話題になる中、私たちはある実験を行うことにしました。人間とAIが同じテーマでそれぞれブログ記事を英語で執筆し、さらにその記事を日本語に翻訳する作業も人間の翻訳者とChatGPT、それぞれに依頼してみました。一方はブログのテーマに精通したライターと英日翻訳者がタッグを組み、もう一方はChatGPTが全ての作業を行いました。強調すべきポイントを明記した全く同じ指示書を渡してブログ記事を書いてもらったのです。

書籍翻訳:世界中の読者の新しい扉を開く

様々な電子メディアが目覚ましく発展を遂げる中、書籍という媒体は少し時代から取り残された感じがあります。 しかし、書籍を多言語に翻訳することにより、より多くの人々に届けることができます。一般的な文書などの直接的な翻訳に比べて、よりクリエイティブな作業である書籍翻訳について、詳しくみていきましょう。 書籍の翻訳とマーケティングについて知っておくべきこと

LINE・WeChatー国内・海外に向けたSNS運用戦略

グローバル市場に事業を展開する企業は、メッセンジャーアプリの活用を通してオンラインでのプレゼンスを拡大しようと試みる傾向がますます強まっています。企業はメッセンジャーアプリを顧客やフォロワーとの交流のプラットフォームとして、またマーケティングやブランディングを行うための強力なツールとして活用しています。

仮想通貨:ローカル言語への翻訳のニーズ

仮想通貨・暗号資産の成長の要因には、それがボーダーレスであることが挙げられます。特定の国や地域の中央銀行や金融政策決定機関に管理されることなく、誰もが同じ通貨・資産を所持できるのです。それが様々な用途で仮想通貨が採用される大前提で、そのことにより暗号通貨が将来的に世界の金融を変える可能性もあるのです。

中国市場向けマーケティング戦略の立て方

成功している企業の多くは、中国市場には注意が必要との認識を持っています。既に大規模な市場であり、中国消費者の所得が増え続けるにつれ、市場の購買量と消費力がさらに増大する可能性を秘めていると言えるでしょう。 多くの外国企業は、中国で事業を成功させるために必要なビジネスを獲得するのに苦労してきました。企業によっては、中国は新たに参入する市場のひとつに過ぎず、一部のビジネス専門家が考えるような、特別な注意を払う価値のある市場だとは考えていない場合もあります。

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