多言語マーケティング戦略が必要な理由
ターゲット層にリーチして競争力を獲得するには、多言語マーケティング戦略の導入が必要です。多言語コンテンツマーケティングを行うことで、ビジネスの急速な拡張や、競合との差別化の可能性が開かれます。
多言語マーケティング戦略とは
多言語マーケティングでは、元のメッセージを維持しながら、マーケティングコンテンツを多言語に翻訳します。多言語化成功のカギは、文化の違いを考慮した上でのローカライズで、それぞれの地域に適したあらゆるマーケティング手段を活用します。ローカライズを行うのは、Webサイト、ソーシャルメディア、広告キャンペーン、ブログを含む幅広いコンテンツです。
なぜ、多言語マーケティング戦略は重要なのか
多言語マーケティングにより、世界中への情報発信、世界中でのビジネス展開が可能です。多言語マーケティングのメリットには以下のようなものがあります。
- お客様との強固な関係の構築。人々は一般的に、母国語のコンテンツにより親しみを感じるため、時間をかけて自分に直接語りかけてくれるようなコンテンツや情報を作成する企業を高く評価します。
- 膨大な数の潜在顧客。日本語以外の言葉でもマーケティング戦略を展開することで、日本語以外の言語を母国語とする人々にアプローチできます。言語別の人口や国を確認して、ビジネスを広げられそうな言語と国を検証しましょう。
- グローバルなマーケティング展開による新規ターゲット層の開拓。多言語マーケティングを展開することにより、さまざまな国で事業を拡大できると同時に、国内でも新規の顧客層を開拓することができます。
- 製品やサービスを購入する顧客からの信頼の確保。Webサイトであっても、SNS投稿であっても母国語で伝えられるメッセージは、より顧客に配慮したメッセージと捉えられます。ネットユーザーの多くは、オンラインで見たものだけを元に相手が信頼できるかを判断するため、顧客に安心感を与えるためにも多言語マーケティングは重要です。
- 競合に対する優位性の確保。競争の激しい市場では他社との差別化を図る必要があります。複数の言語でコンテンツを提供するだけで、それを行っていない他社よりも市場での優位性を確保できることになります。
- サイト訪問者の増加。多言語マーケティングを行う際は、検索エンジン最適化 (SEO) 対策をしっかりと行うべきです。これにより、検索エンジンで上位にランク付けされるようになり、サイトがより多くの人々の目に留まるようになれば、訪問者数の増加が見込めます。
ターゲットを定める
多言語戦略において重要なのは、製品やサービス毎に、適切なターゲットグループを設定することです。ターゲットを定めるにあたっては、以下のような点を考慮します。
- ターゲット市場における顧客像はどのようなものか。
- ターゲット市場にどの程度の潜在顧客がいるか。
- 顧客との関係性からみた、新規市場の販売業者の特徴。
- 販売業者ごとの特徴を考慮した上で、新規顧客に適したコンテンツの調整が可能か。
- 展開を検討中の地域との文化的差異および類似点。
- 新規市場の地域の消費者行動、傾向、購買習慣。
これらを検討し、元のコンテンツを新規市場のニーズに合わせて、どれだけ変えていくかを判断します。市場の特徴により、コンテンツの特定の側面のみを調整する場合もあります。
多言語化に向けた準備
市場の特徴を捉えられたところで、実際の展開準備を始めていきます。戦略策定は以下のような手順で進めます。
- ターゲット市場の十分な理解。その地域の文化や人々のことを把握するために時間をかけて調査を行います。それにより、戦略のあらゆる側面を、地域の文化的ニーズに見合ったものにしていきます。
- メッセージの吟味。伝えようとする内容が相手の心に響くように心がけます。どうすれば製品やサービスを新しい顧客層にアピールできるかを考え、それに基づいてメッセージを作成します。
- コンテンツが統合されていることの確認。多くのマーケティングチャンネルを使用する場合、全体を俯瞰しつつ作業を行わなければ、それぞれのチャンネルがバラバラになってしまいます。最も効果的に戦略を進めるには、それぞれのチャンネルをしっかりとリンクさせることです。例えば、ユーザーがWebサイトから、SNSのアカウントやブログに簡単にアクセスできるようにします。
- 言語サービスプロバイダ (LSP) との提携。最高レベルの多言語マーケティング戦略を実施するためにはLSPと連携するのが良いでしょう。実績のあるLSPには、各言語のネイティブ・スピーカーと各分野についての専門知識を持つスタッフがいるため、新規市場の顧客に向け、製品・サービスに関するメッセージを最適な形で準備することができます。
ネットユーザーはそのサイトを閲覧するかどうかを一瞬で判断するため、第一印象が重要です。海外のユーザーが抱く第一印象にまで配慮した多言語マーケティング戦略を導入することで、新たな顧客を引き付け、顧客を引き留めるチャンスが開かれるでしょう。それが事業の拡大、売上の増加、競争力の獲得につながるのです。